2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 第3回(最終回) 遺言を書く | トップページ | 30歳になりました »

2013年5月31日 (金)

遺言、いつ書くの

遺言、いつ書くの?

今でしょ!

ふざけているわけではありません。

遺言の作成は、今日やらなければならないことではないので、日々の忙しさのため、書かないといけないとは思いながらも、どうしても後回しになってしまいます。

相続が現実味を帯びて来るころ、紛争や手続きの難しさを心配して、推定相続人(相続人になる方)が親に遺言を書いてほしいと相談に来られます。

遺言や生前贈与をするのは、判断能力があることが大前提ですので、ご病気などで意思表示ができない場合、遺言や生前贈与をすることができません。

元気なうちは書かない、元気がなくなると書けない、のが遺言です。

遺言さえあれば…と思うこともよくありますが、もう少し早く相談に来てもらえれば…、と思うこともよくあります。

元気なうちは、推定相続人から遺言を書いてとお願いしにくいのは当然です。

それもあって、司法書士が遺言制度について知ってもらう活動をしていくことが必要だと感じます。

*********************************
さかした司法書士事務所 司法書士 坂下恵司
不動産登記、会社法人登記、裁判手続きの専門家
美濃加茂市、可児市、関市、坂祝町、富加町、川辺町、
八百津町、七宗町、白川町、東白川村、御嵩町
無料相談受付中 お気軽にご相談ください
*********************************

« 第3回(最終回) 遺言を書く | トップページ | 30歳になりました »

コメント

坂下さん こんにちは
まさはる です。
福山ではありませんが。


ブログ発見遅れまして、 「今!」 リンクさせていただきました。

最近のコメントが出るように設定してくれると
見やすくていいなあ。
西川さんが、結構コメントしているみたいですが、
見つけるのに苦労して、全部読めているかどうかがわからないです。

まさはるさん
コメントありがとうございます。暑いですね…。
5月の講座の台本をここで練っておりましたが、早くもネタ切れの危機ですcoldsweats01
コメントが見えるように設定します。

たかのぶです。

「まさはると読む」のリンクから来ましたhappy01
今後もチェックしますね~。

そうそう、昨日は支部研修部会でしたscissors

福山雅治似のひろかずです。

そうです。昨日は研修部会でした。私は、顧問に就任しています。
6月22日研修会をやります。
私も「東濃司法書士法科大学院 第2講」をやります。
今回は、他の支部には、公開しませんが、前副部長なら参加が認められると思いますよ。

小司さん
コメントありがとうございます。
更新少ないと思いますので、気長にお願いしますm(_ _)m
昨日は、支部研修部会でしたか。
部会に参加できなくてとても寂しい今日この頃ですhappy01
担当副支部長が小司さんで、Y部長、N顧問、とても楽しい部会、研修会になりそうですね。

湯川教授!?
東濃司法書士法科大学院 第2講 とても聴きたいです。
こっそ~り覗きに行って懇親会まで出てしまうかもしれませんsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1888191/51847537

この記事へのトラックバック一覧です: 遺言、いつ書くの:

« 第3回(最終回) 遺言を書く | トップページ | 30歳になりました »