2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 権利のための闘争 | トップページ | 出会いに感謝 »

2013年12月 1日 (日)

第2回中濃支部研修会

平成25年11月30日(土)、美濃加茂市の生涯学習センターにおいて、岐阜県司法書士会中濃支部の第2回研修会が開催されました。

今回のテーマは、「離婚問題」!

3部構成でした。

第1部は、「離婚問題全般」として、司法書士が知っておくべき基礎知識の総ざらいでした。

講師は、同じ研修担当理事のN先輩司法書士です。

90分の間に近時の法改正、離婚手続きの種類、離婚の進め方、各論として離婚時由、DV法、慰謝料、財産分与、親権、面会交流、養育費、年金分割と盛りだくさんでしたが、広く深く知識を得ることができました。

第2部は、「公証役場における離婚問題」として、公証人の先生に講師をしていただきました。

離婚給付等契約証書が作られる過程を知ることができ、とても実務の参考になりました。

第3部は、「パネルディスカッション」。

公証人の先生と調停委員経験者の支部会員2名にパネラーになって頂き、公証役場と裁判所における調停の現場のお話を聴きました。

ここで私がコーディネーターという役を務めさせて頂きました。

事前打合せはほぼなしの上、コーディネータという役が初めてでしたので、どうなることかと心配していましたが、パネラーの皆様のお陰でとても有意義な研修会になりました。

離婚の合意ができるまでのプロセスやでき上がる条項が公証役場も離婚調停も制度は違えど共通する点が多かったです。

これは、どちらも当事者に決定してもらうというスタンスが同じだからですね。

でも、ところどころ違うところもありましてとても興味深くお話を聴かせてもらいました。

パネラーの皆様、本当に本当にありがとうございました!!

研修後の懇親会で、「コーディネーター喋り過ぎ疑惑」が浮上し猛省いたしました。

これは、歳を重ねたことによるものか、前に勤めてい……。つづく。

*********************************
さかした司法書士事務所 司法書士 坂下恵司
不動産登記、会社法人登記、裁判手続きの専門家
美濃加茂市、可児市、関市、坂祝町、富加町、川辺町、
八百津町、七宗町、白川町、東白川村、御嵩町
無料相談受付中 お気軽にご相談ください
*********************************

« 権利のための闘争 | トップページ | 出会いに感謝 »

コメント

>「コーディネーター喋り過ぎ疑惑」

これは、やはり、「師匠譲り」というものでしょう。
もう何年かすれば、「高倉健」のようにセリフが少なくても時間が持つようになるでしょう。私のように。

西川さん
コメント、ありがとうございます。
早く西川さんのように、シブく、ヤサしく、ウツクしくなりたい…

次回は教授と准教授の講義だそうですね。
教授と准教授にふさわしい接待をお願いします。

吉村さん
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。今からとても楽しみにしております。
ふさわしい接待の件、了解しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1888191/54117219

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回中濃支部研修会:

« 権利のための闘争 | トップページ | 出会いに感謝 »